ソシラボ風雲録~株式会社セキュリティイニシアティブ代表 小笠貴晴さん編~

OWASPから世界を視野に入れよう

[セキュリティという、シゴト]

 ハリウッド映画だったでしょうか、あらゆるセキュリティをくぐり抜けて大金を盗んで「さあどうだ」と突きつけてみせる、というシーンがあったんです。  私がしている仕事はとても簡単に言うとそんな感じです。もちろん実際にお金を盗むわけじゃありませんけれども。IT社会である現在、社会にはありとあらゆるところにコンピュータのシステムやネットワークがあります。それに対して私たちは「もし悪意のある人間がどこかにいたら」という仮定で、ぺネトレーションテスト  と呼ばれる実際の侵入テストを行います。ものすごく簡単に言うと、ホワイトハッカーみたいなものでしょうか。セキュリティのテストをして、実際のリスクを企業さんに提示、対策までご提案、というのが一連のざっくりとした流れになります。経営判断、現場の進行も計算に入れながら是正することのメリットやリスクも明示します。扱うものはアプリ、webシステム、あるいは社内ネットワークなど多種多様。私自身は2015年にGIAC GWAPTという、情報セキュリティの高度な専門性スキルが国際的に認められる資格を取得したのを皮切りに、セキュリティの資格と技術を磨いてきました。

IT先進国 ではすでに、開発の時点からセキュリティが関わって、小さいユニットをテストしながら作り上げていくという方法に変わってきています。開発者にもセキュリティの知識が必要になってきますし、自分が今やっている「侵入テストをして脆弱性を見つける」というやり方も、無くなりはしないものの役割が小さくなっていくでしょう。近い未来のセキュリティの立ち位置や役割も変わってくるのだと思います。そういったところも見据えながら、どんどんセキュリティに関わる人間が増えていってほしいと考えています。

[小笠貴晴という、ニンゲン]

出身は福岡です。バイクのレースにはまって、自由にレースに出たいがために、バイトの時給が高くて生活がしやすい大阪に進学しました。ところが家族旅行で行った先のニュージーランドで、ワーキングホリデーで来ている日本人と偶然出会い、「あ、自分も行こう!」と思い立ったんです。私は出会った人によって人生が変わっていってるんですよ。その後パイロットになるための勉強をしたのも、NZで知り合った人に飛行機を操縦させてもらったことからでしたし、宮城に来たのは当時の仕事の事情でしたが、派遣でパソコンを教える仕事についていた時に出会った方が開業の資金を出してくれて、前の会社をやることになりました。セキュリティを学びたいと思った時に快く資金援助をしてくれたのもその方でした。今は現在の会社の株主にもなってもらっています。

思いついたことをそのまま実行する人生。本当に「バカだなあ」と自分でも思うんですが、面白いことしかやっていない、ということははっきりと言えますね。

 

[ソシラボ、そしてOWASP]

ソシラボに来たのは、ちょうどセキュリティの会社を起こしてすぐの2015年です。ソシラボスタッフの高橋そのみさんとは、自分が以前の会社の仕事をしていた頃からの仕事仲間。「ソシラボでセキュリティの勉強会を開催させて欲しい」 とお願いしたんです 。OWASPという、アプリケーションセキュリティ についての研鑽、情報共有、並びに開発を目的とした緩やかで開かれたコミュニティ  の仙台支部、OWASP Sendaiチャプターを2015年9月に立ち上げ、以来活動を続けています。

ソシラボって、こういう勉強会をするのにとてもいいサイズなんですよね。10〜15人くらい入ると、人との距離感がちょうどよくなる。いいコミュニケーションが取れるんです。OWASPは全員ボランティア。何かしようという時には誰かが手を上げて、それに賛同者が出て動き始めます。参加者からお金はとらないんです・・・お酒は出すけどね(笑)皆さんなぜかお酒を持ち寄ってくるんですよ(笑)それで場もいい感じに温まって交流も深まって・・面白い場所なので、ぜひ来てください!

ソシラボは人間的にとてもいい人が集まってくるんです。思いやりのある頭のいい人が多いので、スピーチもとても反応が良く、だからスピーカーもいいパフォーマンスが出せるんです。もっともっと学んで向上して、東京が視野なんて言わずに、世界をめがけて進んで行って欲しい人がたくさんいるところです。

 

悦子’s Eye

ソシラボに初めていらした時に、情報セキュリティの国際的な資格があることを初めて知りました。しかもこの方がそれを持っている、日本でその頃数十人しかいない、その資格者の一人が今ここに !と、すごく感激したことが忘れられません。アメリカの事情なども明快にお話してくださって、これから日本でも盛り上がっていく分野を引っ張っていくすごい人・・・そんな人の話が聞きたい、と今回のゲストにお呼びしました。

話を聞いてみたらやっぱり面白い!小笠さんこれからもソシラボをよろしくお願いしますね!