10/23「ソシラボ ランチ会」報告

今回は5名の方が参加。

・とってもわかりやすいExcelの本、著者の 佐藤嘉浩 様からご献本いただきました!
ぜひ皆さん、ソシラボにてご覧になってくださいね(・∀・)
ご購入はこちらから。
→「プレジデントムック マンガでわかる最新版 1日で上達! Excel 魔法の教室」
https://amzn.to/2Pc43Lp

・Excelデータの活用法
データは宝!ブランディングが出来たり、集客に繋がったり。ただ記録して残しておくだけじゃもっ
たいない!
理数系の大学の研究データの書き方も、ひと工夫要るそうですよ。

・メールのあるある
違う人に送信してしまったり、宛先欄に件名を書いてしまったり。
「メモ帳」に下書きしてからコピー&ペーストすると安心。
ビジネスメールの書き方がわからなくて苦労した。
大学では、ていねいに教えてくれる「メールの書き方講座」がある。
などなど。

・SNSの使われ方(Facebook・Instagram・Twitter・LINE など)
40~50代はFacebook世代?LINEは学生さんや小さい子どもを持つお母さん達には主流(10~30代?)。
Twitterでいち早く発見を宣言してしまう!←スピードでは一番のTwitterならでは!
Instagramは文章苦手でビジュアル重視の人には楽♪
そういえば 前回のランチ会 でもSNSのお話が出ました。身近なだけに、気になるツール
ですよね。

今回も盛りだくさん!
ご参加と楽しいお話、ありがとうございました(^-^)