10/9「ソシラボ ランチ会」報告

今回は3名が参加。

・Eightの話(使い方レクチャー)
Eightスキャンで名刺管理、便利ですよ♪
スマホに専用アプリを入れて自分の名刺を撮影すれば、他のSNSと同じように、自己紹介出来たりメッセージを送れたりもします。
https://8card.net/

・藍染めの話
藍の葉っぱは、染めるだけでなくて食べることも出来るんですよー、ということで、お料理写真を見たりしました。

・集客の話
イベント開催の際の、一番の悩みどころではないでしょうか?
ターゲットの年代・性別によってアプローチを変えてみる、世代によってはSNSよりチラシが有効、地域によってドタキャン・ドタ参の差が、など。

・お母さんたちがLINEやってるかどうかの話 → 子どもの携帯の話
「メールなら使えるけどLINEやFacebookは使えない」というお母さん達、結構多いようです。そうかと思うと子ども達は教えなくても使い方を知っていたりします。
ただ、いずれにしても「人」相手のコミュニケーション能力が大事、というお話。

最後の辺り、結構深いお話になりました。
SNSも結局はツール。使い方次第で楽しくなったり傷つけたり。
どの場面でも気を付けたいところですね。

今日もご参加、ありがとうございました(^-^)